カテゴリ: 読物 健康

img40代の女性を対象にした乳がん検診の大規模臨床試験で、マンモグラフィー検査に超音波(エコー)検査を加えると、早期の乳がんの発見率が1.5倍に上がったとの結果を、大内憲明(のりあき)・東北大教授らのグループが5日の英医学誌ランセット電子版に発表した。若い女性のマンモグラフィーの有効性は50代以上に比べると十分とは言えず、グループは「超音波との併用が有効である可能性を示す一歩」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00000011-mai-sctch 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

免疫を再活性化するタイプの新しいがん治療薬の投与により、卵巣がん患者の一部で腫瘍を消失させる効果を臨床試験(治験)で確認したと、京都大の浜西潤三助教(婦人科腫瘍学)らのグループが発表した。

 この治療薬は小野薬品工業が昨年9月に発売したニボルマブ(商品名オプジーボ)。免疫反応のブレーキを解除してがん細胞を攻撃するよう体内で働き、腫瘍を縮小させる。皮膚がんの一種である悪性黒色腫の治療薬として承認された。現在、肺がんで適応拡大の承認申請がされている。

 グループは、卵巣がんの手術後にがんが再発し、抗がん剤も効きにくくなった患者20人に対する治験で、この薬を2週間ごとに計4回投与。2人は腫瘍が完全に、1人は部分的に消えた。6人に腫瘍が大きくならないという抑制効果があった。一方、10人は効果が全く見られず、残りの1人は評価ができなかった。

 論文は9日、米医学誌電子版に掲載された。

 杉山治夫・大阪大特任教授(腫瘍免疫学)の話「一部とは言え、抗がん剤治療が期待できない患者に効果があったのは大きな成果。免疫の強さには個人差があり、実用化するには薬が効きやすい人を絞り込む研究も必要だ」
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150909-00010004-yomidr-hlth
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

img
過剰な笑顔を保つよう強要することは、従業員の能力を下げ、利益上昇には繋がらないと指摘されています。
 例えばサービス業において、無理に明るく接客させることを感情労働と呼びます。筋肉が疲弊するのと同様に、感情労働は労働者に負荷をかけます。そして本来の作業に振り分けられるリソースを減少させてしまうのです。

接客のために強いて明るく振る舞うのは、心理学でいう認知的不協和の状態を引き起こします。これは仕事への不満、心身の衰弱をもたらします。

 また、そのような笑顔が消費者にとってプラスであり、店の利益を上昇させるという根拠もありません。消費者にとっては、スムーズに買い物を行えることの方がずっと重要なのです。

https://www.sciencenews.org/blog/culture-beaker/why-enforced-%E2%80%98service-smile%E2%80%99-should-be-banned?tgt=nr 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「見ぬふりが大切です。自分の体臭で母親が悩むことが、子どもにはつらくトラウマになることが多いのです。衣類で体臭を消す(経衣類消臭法)スプレーを、朝さりげなく制服にスプレーするくらいでいいと思います」

「欧米では70~90%の人がワキガ体質ですが、日本では10~15%くらいです。このため、本当はさほど強く臭っていなくてもワキガだと勘違いする人もいます。ただ、高校生以上のお子さんが、脇の臭いに悩んでいるときは皮膚科などを受診してみるのもよいでしょう。ボトックス注射法ならば、1年に1回の注射で汗が6~7割程度に減り、ニオイも抑えられますから」

ちなみに、五味先生によると、リンゴがワキガに効くことがわかっているという。より効果が期待できるのが『リンゴ酢』だが、手軽に作ることもできる。

●リンゴ酢の作り方
1. リンゴ1個を皮がついたまま1cm角に切る。種は取る。
2. 広口の瓶に、切ったリンゴと酢500mlを入れる。
3. 日の当らない涼しい場所で3~4週間保存する。
4. 酢が茶色になってきたらできあがり。
5. 水やお湯で2倍程度に割り、1日コップ1杯を目安に飲む。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150901-00044303-r25 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

img
http://alfalfalfa.com/articles/129269.html

薬に頼ったことがない。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

imgネットで不衛生な母乳が販売されていたとして、「乳幼児の健康を害する恐れがある」などと注意が呼びかけられた。ネット上では、母乳にこだわる風潮が母親が追い詰めているなどとする意見も相次ぐ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/01/news072.html

母乳って、「汗」「血」と何も変わらないんじゃないでしょうか。
他人の血を飲むってことなんですよね。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【AFP=時事】週の労働時間が55時間以上の人は、35~40時間の人に比べて脳卒中のリスクが33%高まる可能性があるとの研究論文が20日、英医学誌ランセット(Lancet)に発表された。(AFP=時事)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6171528 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

img捜査関係者によると、局部は根本の部分を1センチほど残して切り取られていた。陰嚢は残されていたといい、専門医は「不幸中の幸い。生殖能力には問題がないだろう」とみる。その一方で「立って排尿ができないということは男性にとって心理的な負担が大きく、耐え難い屈辱感を生じさせる」と心情をおもんぱかる。

 切り取られた局部は、治療で再生可能なのか。

 千葉県我孫子市の「メンズあびこ駅前クリニック」の石川勝也院長は、「女性が性転換するときに行うような再生手術になる」と話す。再生手術では、本人の腕や肩、腹部や大腿の皮下組織を含めた皮膚を、失った部分の根本に血管をつないで移植する。同様に神経もつなぐことができれば、性交渉も可能だという。ただ、神経をつなぐのはかなり困難で、成功例はごくわずかしかない。

 また性交渉には、局部にある程度の硬度が必要になるため、胸の中心にあって柔軟性が高い肋軟骨などを移植することもあるという。見た目を完全に再現することは難しいという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/25/news059.html 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

img「排卵の3日ほど前から排卵日までに性交渉を行うと妊娠しやすいといわれています。これには、精子と卵子の寿命が関係しているんです。精子は射精から数日間は女性の体内で生きられるといわれていますが、卵子の寿命は排卵されてから半日から1日ほど。そのため、排卵前に性交渉をして、精子が女性の体の中で排卵されるのを待っている状態になっていたほうが、妊娠の可能性は高くなるんです」

基礎体温は、排卵日に一度下がり、翌日から上がるといわれています。妊娠を希望している場合、体温が下がったタイミングではなく、その数日前が重要ということになります。

「ただし、避妊したいと考えている場合、排卵日前の期間を避ければ避妊できるというわけではありません。そもそも、毎月同じ周期で排卵日を迎える方のほうが珍しいので、排卵日を特定すること自体が結構難しいのです」

一方、妊娠を希望している場合、この期間に一度性交渉をすればいいかというと、そういうわけではないらしい。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/girlscolumn_detail/?id=20150827-00044467-r25 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

赤ちゃんの体重や、出産時の母親の年齢が、赤ちゃんの認知能力に影響を及ぼすことが知られていますが、帝王切開も彼らの集中力に関する能力に影響を及ぼすようです。帝王切開は、彼らの優先順位をつける能力や特定のものに集中する能力を下げてしまうようです。

How a C-section can affect your baby's BRAIN development: Procedure 'slows a newborn's ability to concentrate' 

http://www.dailymail.co.uk/health/article-3194960/How-C-section-affect-baby-s-BRAIN-development-Procedure-slows-newborn-s-ability-concentrate.html

http://www.illpost.top/archives/40156097.html 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150811-00044175-r25続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【AFP=時事】(一部更新)米食品医薬品局(Food and Drug Administration、FDA)は18日、女性の性欲を高めるために開発された初の薬剤を認可した。この薬剤は「女性用バイアグラ」とも呼ばれているが、商標名「Addyi」で知られている。

バイアグラは男性を幸せにしない、米研究

「フリバンセリン(Flibanserin)」の名前でも知られるこの薬剤を製造したのは、ノースカロライナ(North Carolina)州の製薬会社スプラウト・ファーマシューティカルズ(Sprout Pharmaceuticals)で、性欲が減退した閉経前の女性のために開発された。

「薬剤認可により、性欲減退に悩んでいる女性たちに認可を受けた治療法の選択肢を提供できる」と、FDA医薬品評価研究センター(Center for Drug Evaluation and Research)のジャネット・ウッドコック(Janet Woodcock)氏は述べている。

 FDAがAddyiを認可したのは、特に「後天性・広汎性の性的欲求低下障害(HSDD)」として知られる症状を改善するためだと、FDAは声明で述べている。HSDDは、それまで性欲があった女性が発症した場合、ストレスやパートナーとの関係に問題が生じる場合もある。

 今回、認可された薬剤は、アルコールとの併用は厳禁で、許可を受けた薬局でしか入手できない。アルコールと一緒に服薬すると、失神や極度の低血圧など深刻な相互作用を起こす恐れがあるという。【翻訳編集】 AFPBB News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000005-jij_afp-int 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150818-00044070-r25
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00000015-mai-soci続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

img
http://alfalfalfa.com/articles/126696.html

検討しているんだけどねー。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ